聴解模擬試験の準備を始めているところです。

113年ぶりとかいう猛暑のせいか、学習者もボランティアも少し少なかったようです。
インドネシアやフィリピンの方も「大阪は暑い」と言っておられます。
一体どうなっているんでしょう。

昨日は、6班のメンバーのところにホームステイしている、オランダの高校生が来ました。
箕面高校の交換留学生です。日本語が多少できるので、「どこで習ったの?」と聞くと、オランダで中国人に習いました、とのことでした。
世界の狭さを感じました。
6班では聴解模擬試験の準備を始めているところです。
今年からは能力試験の形式が変わって過去問が役に立たないので、「模擬試験問題集」などをあれこれ調べながら、市岡の模擬試験に合うように修正したりする作業をしなければなりません。
任務分担して準備を始めました。
以下皆さんへのお願いです。

1 来週ごろには第1回(7月実施)「日本語能力試験」の結果が発表になります。結果の集約と報告を各班でお願いします。
2 9月17日から、11月実施の模擬試験を受験する人の募集を始めます。2学期は教室がお休みの日も多いので、その点をお含み下さい。
3 12月実施の「日本語能力試験」の受付がすでに始まっています。学習者にお伝え下さい。なお、ご存知の方が多いと思いますが、締め切りは10月1日です。

当分暑い日が続きそうです。みんな体調を整えて元気でやりましょう!

(6班 E.Nさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA