日常でよく使うあいさつ

最近、私は担当している中国の人が来ないので、毎回違う学習者の人と勉強しています。
10日はカナダの人の学習者の方、2人とボランティア2人、そして、私の5人で勉強しました。
カナダの方は初めての学習者さんでした。
日本に来たのも前日に来たばかりだったようで、区役所で日本語教室のことを知ったようでした。
カナダで日本語を勉強していたわけではないらしく、日本語は 全くわからないようでした。
私達は自己紹介をしたあと本人達の希望により日常でよく使うあいさつなどを勉強しました。
2人がメモをとりながら一生 懸命覚えようとしていたのが印象的でした。

(2班 Mさん)

昨年から区役所との協働の活動をたくさんしています。
その一環として、転入してきた外国人用の冊子作りにも協力しました。
この2人は、その冊子 を見たか、それを使って区役所の人が教えてくれたのだと思います。
去年からの盆踊りの練習も、区役所との協働事業です。
それ以外にも、区役所やコミュニティ協会と協力しながら、地域の催しにも参加しています。
教室移転にも、それらの日ごろの活動が役立ちました。

今後とも協働を続けていきますので、みなさんも御協力お願いします。

(渉外担当)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA