できるだけリラックスして楽しい時間を過ごしてもらいたい

この10月から新しいパートナーを担当することになりました。 
私にとっては2人目の相棒となります。ちょっぴりシャイなとてもかわいらしい女の子です。
学習というよりは、食べ物やファッション、アイドルのことなど… 1時間半ほぼガールズトークで終了します。

おとなしい彼女は口数が少なく、時間中はどうしても私が話していることが多くなってしまいます。 
自身のことや思っていることなど、もっともっと話して欲しいので すが、彼女にとっては新しい環境なのでゆっくり慣れてもらえばいいと思っています。 
“間違ってもどんどん話すことが上達につながる” ということはよくわかっているのですが、私も外国にいたとき職場や学校で “もっと話しなさ い”とか“静か過ぎる” とかよく言われたことを思い出しました。
日本にいるときはどちらかと言うとお喋りなタイプの私ですが YESと NOの意思表示しかできなくて“首振り人形” と呼ばれたこともありました。

慣れない環境に圧倒されながら会話を促されると、覚えた言葉もう まく使えませんでした。 
何度も聞き返されることで自分の発音が不安になり積極的になれないともありました…
彼女に出会って、そんなことを思い出したので、今後は話すことがプレッシャーにならないよう、できるだけリラックスして楽しい時間を過ごしてもらえるよう工夫していきたいと思います。

(5班 白男川さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA