オープンクラス

50_1 50_2

今回はオープンクラスでした。地震の関係で、いつもよりはメンバーが少なかったようにも思いますが、それでも本当にたくさんの人が集まってすごくいい会になりました。
私は6班からイベント係ということで前から準備にもかかわりましたが、いつもより中に入ったことで楽しむことが出来ました。
ただ教室においてもイベントにおいても日本語がほとんどできない人のことを中心にもっと考えていく必要があるのではと改めて思いました。
ゲームの進行などは日本人でもわかりにくいこともあるのでもっとそういった人に対して配慮していくべきだと思いました。

今回は先週がボランティア説明会ということもあり、初めて見学に来られている日本人の方も多かったように思いますが、そういった人のフォローも もっとすべきだったとおもいます。
結果、いつも以上に多国籍な雰囲気でしたし本当によかったと思いますが、市岡日本語教室はすごく大きな団体なだけにもっと色んな事ができるよう に思うので、人数や個性、年代、国籍を活かしてこれからもっと活動できればなと思いました。
来週から新たなメンバーを迎えて頑張っていきたいです!

(6班 中澤さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA