区民センターに移して特別編

OLYMPUS DIGITAL CAMERA今日から会場を区民センターに移して特別編です。
雨天にもかかわらず、学習者40名あまり、ボランティア60名あまりが集まりました。
(広報担当)

初めて見学させていただいたのが5月・・・娘の付き添いのつもりで訪れた教室に、私までボランティア登録をしてしまいました。
なぜ?自分でも不思議・・・とにかく言葉では言い表せない魅力がこの教室にはあります。
回を重ねるごとに顔見知りが増える。
交わす挨拶が増える。
なんて素敵なことなのでしょう! 
「こんばんは」「元気だった?」「今日は暑いね」といった他愛もない言葉の数々にさえとても大きな意味がある。
普段友人と何気なく交わしている言葉も、ここにくれば心を通わせる為にある大切な言葉だと実感します。
長い間日本語に携わる仕事をしているにもかかわらず、なんて軽々しく言葉を使っていたのだろうと反省すると共に、改めて日本語の難しさ、伝える事の難しさを感じています。

今日は、Oさんを囲んでボランティアが5人、それも女性ばかり。
まるで喫茶店で話し込んでいるような楽しい会話。
母の思いは万国共通・・・子供の話に花が咲きました。
(Oさん、いつか娘に中国語を教えてやってください。成績不振に頭を抱えています)
私の隣には、漢字と格闘しているベトナムのRさん。
「難しい」と連発しながら書き進むうちに、ノート1ページ分の宿題ができてしまいました。
その彼が帰り際、先週末に訪れた東京の写真を見せてくださいました。
東京タワーからの景色をバックにした写真・・そこには満面の笑みの彼。
「東京は楽しかった?」の問いに、「楽しかった」「東京タワー高い!」「景色は綺麗!広い!」と言葉を探しながら伝えてくれました。
本当はもっとたくさんの感動があったに違いない。
彼の目に映る東京の景色はどんな風に美しく、広かったのか・・・聞いてみたいと思いました。
彼はこれからどんどん日本語が上手くなるはず・・・
漢字と格闘している彼に負けないよう、私も頑張らないと。
いつの日か、彼の感動の数々を聞かせてもらうために。

たくさんの元気をいただいた一日でした。

(4班Oさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA