アメリカ出身の留学生

今私が担当している学習者さんは、アメリカ出身の男性で留学生として日本に来られたかたです。

漢字と敬語が苦手と聞いたので、それらを中心に、一緒に学習しています。
実を言うと私は敬語がとっても苦手で、教えて欲しいと言われた時は半泣きでしたが、勉強する良い機会なぁと思い、学習者さんと一緒に勉強しています。

また、最近学習者さんが学校や、テレビで聴いた日本語で意味がわからないものを質問してくださるので、その意味を説明したり、普段どのように使うか例題を作ったりしています。
しかし意味がわからないものや、例題が思い浮かばないこともあるので、その時は私の宿題として次の週に説明しています。
今日も質問を持って来てくれました♪

彼はとっても勉強家で、私はボランティアを始めた頃「宿題は出しても学習者さん、やってこないよ~」と言われたのですが、ちゃんと彼はやってきてくれてて、嬉しさを感じています。
しかし喜ぶだけでなく、私もしっかり勉強しないと! 日本語教師になったつもりで…
これからも頑張りたいと思います!

(2班 Kさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA