港区民まつり

22_1 大阪プール近くにある八幡屋公園で“港区民まつり”が催されました。もう35回目だそうで、地元では恒例の夏のイベントです。港区や福祉団体のブース、隣ではワラジを編む体験コーナーがありました。ステージでは子供のヒップホップダンス、エイサー踊りなど。最後は盆踊り大会で賑やかでした。

市岡国際教育協会もここ数年、レギュラーで参加しています。
学習者さんもスリランカやモンゴルの民族衣装を着て参加してくれました。
私もクルタ(ネパールやパキスタンの衣装)を着て市岡をPRしました。
今年も平松市長が来てくれました。内モンゴル人で日本の高校に通っている子が、市長に「社会のテストで”市長の名前を書け”という問題があり、平松市長の名前を書けて96点取れました!」と報告したら、これからも頑張ってねと声を掛けて貰っていました。ちょっとした触れ合いですね。

皆でチラシを配っていると、ベトナムの方が二人いらっしゃったので、是非、日本語教室に来てくれる様、お誘いしました。夏休みが終わったら、来てくれるといいな~!
草の根運動的ですが、私達の活動を必要な方に一人でも多く知って欲しいですね。暑い中、参加して下さった皆さん、有難うございました。

(イベント係 Oさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA