例年のとおり模擬テストを行います

先週初めて来た学習者さんのほとんどが今週も見えましたので、二階は満席になりました。
ボランティアさんは一人で二人、三人の学習者を担当した方が何人もいました。
新規、復帰、どちらも大歓迎でボランティアさん募集との事です。
どうかよろしくお願いします!

こんな感じですので、見学のつもりでいらした方にも即実践していただいてます。
基本的には、普段どおりのおしゃべりを、ただ、ゆっくりめに、なるべくやさしくしていただければ、まずは大丈夫です。
あまり気構える必要はありません。
わからない時は気楽に近くの先輩を頼ってください。
先輩ボランティアの皆さんにはお忙しいでしょうが、できるだけ見学の方や、新米ボランティアさんにも目を配ってあげてください。

学習者さんが来る前に様子を聞いてみるだけでも、悩みがほぐれるかもしれません。
学習準備に早めに来てくださってる方、決まったメンバーになっているかもしれません。
私もなかなかお手伝いできてなくて申し訳ありません。
いつも本当にありがとうございます!
最後の椅子や机を片付けてくれるみなさん、ありがとうございます。
トイレも退出前に点検、清掃しています。
手伝える方はそちらもどうかお願いします。

12月の日本語能力試験に向けて、市岡日本語教室でも例年のとおり模擬テストを行います、模擬テストは11月第一金曜日からです。
模擬テストの申し込みを受け付けてますので、希望者さんがわかれば早めに申し込み用紙に氏名記入をお願いします。
模擬テストですが、当日に申込んでも受講はできません!
早めに希望を聞いて記名するよう、よろしくお願いします。
日誌なのにまるで連絡帳で、すみません。
一回一回を大切に、学習者さんともなるべく連絡をとれるようにしながら、楽しい金曜日にしましょう。
ではみなさん、お元気で。また来週~!

(3班 Nさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA