秋の遠足 奈良公園

39_1 (1) 39_2 (1) 39_3 39_4 39_5 39_6 39_7

 今日は、恒例の秋の遠足でした。本日の参加は45名。午前10時過ぎ、みんなでJR奈良駅から歩いて奈良公園をめざします。
猿沢池(さるさわのいけ)のそばにある小さな社(やしろ)、采女神社(うねめじんじゃ)前になぜかサムライ姿の男性がいました。サムライを切るポーズだと有料ですが、並んで撮るのはタダだそう。何人か記念撮影してもらいました。
猿沢池の周りを歩いて、興福寺(こうふくじ)の五重塔(ごじゅうのとう)を見ました。池に塔が映って、とてもきれいです。
その後、奈良県庁の屋上に登りました。奈良がよく見えます。これから行く東大寺の屋根も見えました。
鹿があちこちにいる緑地に座りみんなでお弁当を食べました。イタズラな子鹿が食べ物を狙って寄ってきてびっくり。私たちは大丈夫でしたが、他のお客さんの中には何かを食べられちゃった方もいました。
いよいよ世界遺産の東大寺へ。南大門(なんだいもん)、大仏殿(だいぶつでん)、大仏(だいぶつ)の3つが国宝です。門は大きく、中にある金剛力士像(こんごうりきしぞう)も大きく力が強そうです。でも大仏殿はもっと大きく、大仏はとてもとても大きいものでした。中の柱に一つだけ根元に穴が開いてて、子どもがその穴をくぐり抜けるために大勢並んでいました。
東大寺を見終わって、いったん解散。近鉄奈良駅に帰る人、JR奈良駅に帰る人、もう少し見学を続ける人に分かれました。見学の続きは二月堂(にがつどう)です。お堂は少し高い所にあるので、東大寺がよく見えました。お堂の奥で無料セルフサービスの御茶をいただきちょっと休憩。それから春日大社まで森の道を歩きました。木の葉や苔の香りがします。神社からJR奈良駅まで歩いて帰りました。
ちょっとくたびれましたが、楽しかったです。

(3班 Nさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA