新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今日は今年最初の学習でしたが、学習者、ボランティアが集まりだす時間帯に冷たい小雨が降り出しました。お正月休みの後だからでしょうか、七時の時点でも未だ空席が目立っていました。1Fの受付でも、新規学習者の数も少なくて少々、手持ち無沙汰の感もありました。でも、1階が新規でごった返す時の様に次から次にインフォメーションを取り、ボランティアが不足していること承知で、各班に無理を言って入れて頂く事を思えば、焦らずに一人一人インフォメーションを取れるので、こんな日も時にはいいですね。
七時過ぎに、担当の学習者が来たので2階に上がったら、丁度いいくらいの活気に満ちていました。私が今、担当している学習者は北巽から通って来るインドネシアの研修生。二年目に入り実習生となり残業が増えた上に、市岡に来るのに1時間近くかかるので来ることが難しくなってきました。昨日は、ロボットにトラブルが発生して仕事にならないので残業が無かったから来ることが出来ました・・・と言いながら覚えたての新年の挨拶をしてくれました。私も、12月に行われた検定試験の出来を聞きたかったので、寒い中駆けつけてくれ嬉しい限りです。来月には試験の結果も分かるんですね。嬉しい春になりますように・・・・
(1班 Iさん)

明けましておめでとうございます。今夜は1月8日、ここ暫くの震えるような寒さのせいなのか、それともまだ冬休みが続いているのか、生徒数が少なくボランティアの方々が多数手持ち無沙汰の様(私を含めて)久しぶりの教室で話し合う姿が多々有り。たまにはこんな夜もいいかなーと 来週からはお正月気分も抜けて生徒も寒い中、教室に多数参加出来る事を望んで、今夜の学級日誌を終わります。
(5班 西本さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA