3年間教室に通ったスペインのAさん

26_1

 夏休みも終わり、2学期が始まりました。
あいにくの雨空で、いつもより少し集まりが悪かったようです。
それでも、大勢の学習者が元気な顔を見せてくれました。
あちこちで、夏休みの帰省や旅行のお土産の頒布会が開かれ、私も担当の学習者さんからの台湾土産をはじめ、いろいろいただきました。
当分、珍しいお菓子に囲まれてすごせそうです。

  そんな中で、今日を最後に帰国する学習者もいました。
スペインのAさんは3年間教室に通っていましたが、来週の帰国が決まりました。
日本が大好きで、ずっと日本で求職活動をしていましたが、うまくいかず、残念ながらの帰国となりました。

  彼はもともとはNOVAの先生でしたが、例の騒動で失職し、その後の仕事も見つかりませんでした。
市岡に来ていた元NOVAの先生たちもだいぶ減りました。
無責任な経営者のせいで、日本びいきの人たちが次々と人生や生活の設計を狂わされて、不本意な形で帰国や転職をしているのを見ると憤りを感じます。

  なにはともあれ、Aさんの今後の活躍をお祈りしたいと思います。同じ地球の上の住人同志です。またきっと会えると信じています。

(2班 Fさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA