コミュニケーション能力を向上するため日本語を勉強したい

 今回、私の担当の学習者の方が来られなかったので、初めて市岡にこられた方と学習しました。
まずはお互いに自己紹介し、好きなスポーツや映画について話しました。
日本語初級者の方だったので、以前に市岡の研修で教わった、簡単な日本語を使うという教え方で進めていたのですが、どうしてもそれ以上 簡潔に説明できないものがでてきてしまい自分の力不足を痛感しました。
日本語を日本語で説明するにあたりこれは避けては通れないものです。
次に説明するときに同じような過ちを起こさぬようにまた考えていきたいと思います。

(2班 Kさん)

  今週は、世界的な金融危機と株価暴落、一方では日本人の学者4名がノーベル賞を受賞、などのビッグニュースがあり、慌しい1週間であった。
学習者達はこれらのニュースと無関係にそれぞれの目標に向かって一生懸命勉強に取り組んでおり、私たちも学習支援で応えてあげなければならないと思う。

  今日、担当の学習者が欠席のため、市岡日本語教室が初めてのイギリス人男性を受け持つ。
彼は、今年8月末に来日、ALTとして大阪の高校で英語を教えている。
市岡来所の目的はコミュニケーション能力を向上するため日本語を勉強したい、との事。
そこで、彼の日本語能力を確認し、次回からの学習方法を考えるため、自己紹介、母国・日本(1ヶ月)での生活について、疑問詞を使い、Q&Aを行った。
聴解(聞き直し何度もあり)、発話(言い直しあり)、読み・書き(促音、拗音、撥音)、および形容詞・動詞の時制の理解度について、英語圏の人としては結構いいレベルと思われ、今後、語彙を増やし、文型・文法をしっかり学習すれば、もっと上達すると思う。
これからも、ずっと教室に来て、頑張ってくれることを楽しみにしている。

(5班 Mさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA