「過不足」=「かふそく」でも「かぶそく」でも

 ほんとに寒い日が続いていますね。
あたしの学習者さんは、カイロを握りしめて来ていました。(笑)
今年度の教室も、来週で最後になってしまいました。
最近忙しくてなかなか来れなかったのですが、今日久しぶりに学校に来ました。
あたしは、この教室に来て8年が過ぎましたが、やっぱりみんなとこの場で会ってお話するのは、いいなぁ~と久々に来て改めて思いました☆

  今日は、学習者さんとこんな話をしました。先日テレビ番組で放送されてたみたいです。

  「味気ない」=「あじけない」 と読むのですが、「あじきない」でも正解だったそうです。
学習者さんは、「僕は、(あじけない)と思うけど、なんで(あじきない)でも正解ですか?」と聞いてきました。
「あたしも(あじけない)と思うけどなんでかなぁ~。」としか答えられませんでした。
「あじきない」は、初めて聞きました。「過不足」=「かふそく」でも「かぶそく」でも両方読み方があります。
「紅葉」=「こうよう」と「もみじ」の読み方があります。
これと同じでしょうか?答えは、ナゾのままでした。(笑)

  まだまだ寒い日が続きますが、みなさん風邪引かないように来週も元気に会いましょう。

(4班Nさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA