繁栄商店街主催イベント「韋駄天100m競争」でPR

14_1繁栄商店街主催イベント「韋駄天100m競争にPRコーナで活動!

  7月29日(日)市岡日本語教室から歩いて3分の所にある繁栄商店街主催のイベントに参加しPR活動を行いました。
100m競争の参加者は小中学生、高校生、女子、成人等のコースがありました。女子の部では、市岡高校陸上部の2人が参加。好タイムでゴール。
尚、当日のレコードは大阪教育大学陸上部の男子が出した11秒70でした。

  狭い商店街を横切る地元の人たちが、「いったい何をやっとんね」と言いたげな顔で、テーブルのパンフやポスター覗き込む人や、中国、台湾等で語学留学した経験のある人が「市岡に日本語教室があったの?」と興味を持ってくれました。
私たちは、自分達の教室は結構知られていると思っても、肝心の地元では圧倒的に知らない人が多い事に気付かされました。
私たちが何をやっているかを知ってもらう地味な広報活動は、ボランティアや学習者の確保、運営資金の問題解決への手がかりを教えてくれたり、外部の人たちの協力を得ることで教室運営にプラスになると思います。

尚、繁栄商店街と地主の好意で、入り口(43号線側)から約10m程の塀に市岡のボランティア募集!、日本語パンフ(英文・和文)等を貼らせてもらいました。
今後も『ICHIOKA』の貼付も出来るようになりました。

  参加者は、南市岡在住3人、他9名(内モンゴル人4人)でした。ご苦労様でした。

(Yさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA