今年5月で10周年

気持ちのいい季節となりましたが、今日はあいにくの雨です。
学習者の方々が雨の中頑張って来てくれたらいいな、と思いながら市岡へ向かいました。私はこの春より日本語教室に参加しています。新人です。皆様どうぞ宜しくお願いいたします。(ペコペコ)
  始まって2週目には担当の学習者の方が決まりました。インドネシア人の勉強に熱心な人です。彼は独学で昨年3級を合格し、今年は2級を目指して勉強したいとのことです。得意不得意分野を早くに見極めて、不得意な所を早く理解できるようにしなくてはと思っています。と言うのも、彼は日本語学校に通っているわけではなく、研修生で日本へ来て日本人と結婚し、今はその研修していた所で働いているわけです。働きながらの勉強は大変だろうと思うので、出来る限り精神的な負担を感じることなく能力向上していけるように進めていきたいと考えています。まだまだ始まったばかりで、わからないこと等いろいろ出てくるでしょうが、班長はじめ班の方々もとても親切ですし、同じくこの春から参加した仲間もいてくれるので相談しながら頑張っていきたいと思っています。
  では、また。お疲れ様でした。
(7班 Oさん)

——————————–

6_1  今日は雨が降っていたので、ボランティアも学習者も欠席が多かったです。学習者が5月だというのにまだまだ少なく、例年に比べて学習者不足でボランティアが余っています。また日本語学校へアピール宣伝にいかないといけませんね~。今日は私のいつもの担当の学習者は風邪でお休みで、新しくきた韓国の李さんを担当しました。彼女はアメリカ、中国と留学経験も豊富で、日本語もとても上手で日本の事も良く知っていました。でもいつも留学しても、同じ国からきた韓国人と友達になるため日常は韓国語になり、なかなか上達しないみたいで、教室になるべく来るよう言いました。すごく話しやすい人で、楽しい時間を過ごしました。
  教室終了後は、新2班(旧2班と旧3班が合併した)のメンバーを中心に「合併記念交流会」と称して、弁天町のイタリア料理でお食事会をしました。他の班の方の飛び入り参加もあり、15名も参加していただき、料理もおいしく値段も安く、会話も楽しく過ごすことができました。盛り上がったので、また開催を依頼されて、幹事としては嬉しい限りでした。
(2班 Sさん)

——————————–

  市岡国際教育協会は今年5月で10周年を迎えることになるとのことです。設立準備は1996年1月。そして5月にオープンしました。
  そのため、1階は記念事業の計画の話で持ちきりです。
→記念事業:6月25日(日)港区民センター大ホール チラシ

  協会の由来は古く、1933年の日本初の通信制高校に始まります。
  自分も市岡高校卒業であり、高校時代は中学時代の友人が市岡の定時制に通っているのを見かけ、会うこともしばしばでした。定時制が廃止になることは聞いていましたがその跡地に市岡国際教育協会ができたことは最近まで知りませんでした。
(管理者)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA