YMCAインターナショナルスクール主催のイベント

20061021_2 弁天町ORC200の2F広場でYMCAインターナショナルスクール主催のイベントが催されました。
当協会も、ステージでは内モンゴル出身のサイハン姉妹のデュエット。ネパール出身のラムさんと立花さんの笛と太鼓の演奏。
ラムさんによるネパール紹介。
屋台ではスリランカのサンディアさんがコロッケ、ミルクティー等販売しました。韓国の趙さんに手伝って頂き柚子茶や人参茶。丸山さんのコーヒーも販売しました。
イベント自体、いろんな国の食べ物や音楽、ダンスを楽しめるのですが、今年は昨年よりも市岡ブースの中が賑やかで、普段話さない人とも話せて楽しかったです。
お手伝いして下さった皆さん、お疲れ様でした!
遊びに来て下さった皆さんも有難うございました。

(イベント係)

—————————
20061021_1 20061021_3 20061021_4

今年のYMCAのイベントは、例年とは違って学習者さんにも屋台を手伝ってもらいました。
スリランカのサンディアさんは手作りのコロッケとごまだんご。そして独特の入れ方のとても美味しい紅茶と、盛り沢山の内容です。
韓国の趙さんはチマチョゴリを着て、日本人にも人気のゆず茶と、珍しい高麗人参茶を入れてくれました。趙さんは綺麗なチマチョゴリを着て売り場に立っていたのですが、私達用に余分を持って来てくれていて「着なさい」と貸してくれ、交代で着ながら記念撮影大会に大騒ぎでした!
もちろん例年同様ステージも学習者さんに出演してもらいました。まずはネパールのラムさんのミニ外国語教室。小学2年生の子供達にネパールの魅力を伝えようとしますが・・。なかなか言うことを聞いてくれない!でもラムさんのやさしい、楽しいおしゃべりにどんどん引き込まれていき、珍しい楽器やお話に釘付けになっていました。
それからラムさんの笛と立花さんの太鼓の演奏です。
(正式な名称が分からずスイマセン)(*広報注 バンスリ(笛)とターブラ(太鼓)だよ)いつもの事ながらすばらしい演奏に聞きほれる観客達でした。
そして、内モンゴルのサイハンさんとナランフさんの美しいコーラスだったのですが、時間がなく2曲しか歌ってもらえなかったのが残念でした。でも民族衣装がとても素敵で、観客の目を引いていました。
今回のYMCAは、学習者さんもたくさん遊びに来てくれていたことが印象的で嬉しかったです。
昔ボランティアをしていた人が久しぶりに顔を見せてくれたのですが、「やっぱりこういう雰囲気は楽しいなぁ~」としみじみ言っていました。そうですよ!市岡の教室で自分の学習者さんとしゃべっているだけでは、市岡でボランティアをしている醍醐味は感じられません。イベントに参加し新しい出会い、楽しい時間を堪能してこそ、ボランティアに来ている本当の素晴らしさが味わえるんだと思います。
ぜひ次は11月のハイキングに参加して、新たな市岡での世界を広げてみませんか?
(2班 Aさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA