港南中学校の1年生の総合学習のお手伝い

20061204港南中学校の1年生の総合学習のお手伝いに行きました。
国際交流、異文化理解をテーマにした総合学習です。
昨年に続いて、2回目のお手伝いです。
参加者はサンディア(スリランカ)、趙蓮花(韓国)、李定恩(韓国)、王建珍(中国)、アントニオ(スペイン)、ロバート(オーストラリア)の6名プラス広報担当・札葉でした。

5つのクラスに別れ、それぞれが自分の国について紹介しました。
中学校の生徒たちも楽しんでくれ、講師をつとめた6人の学習者さんも、面白がっていました。
お互いに有意義な時間をすごせたのではないでしょうか。
今後も、地域のこのようなイベントには協力していきたいと思います。
来年もありますので、今からでも立候補してください。
(広報・札葉)

—————————

12月4日、韓国・中国・スリランカ・オーストラリア・スペインの出身の私たちは、港南中学校の1年生の子供たちに自国の文化を紹介する国際交流の時間に参加しました。子供たちは私たちの国のことを事前に勉強し、聞きたかったことを質問してくれました。私は韓国語での挨拶や自己紹介の仕方を教えたときに、照れながらも一生懸命私を真似しようとする子供たちの姿がとても印象的でした。
(6班李さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA