大盛況

今日は大盛況でした。
新たな学習者の参加が、先週は18名、今日は10名ということで、隣の席では一人で3人の学習者の相手をしているといった状況でした。
この3名の学習者は先週来たばかりですが、同じメンバーで2回目とあってか、話がずいぶん弾んでいました。

現在私が担当しているインドネシアからの研修生も、最初の2回ほどは同じような状況だったせいか、顔なじみも多く、授業の後などお互いによく声を掛け合っています。
最近、ボランティア不足気味ですが、以前、ボランティア余りで、手持ち無沙汰のボランティアが次々と欠けていった状況よりは、雰囲気はずっといいと感じました。

今日は偶然かもしれませんが、計画的に学習を進めているペアと、日本語で楽しくおしゃべりしているグループが、うまく割り当てられてた日でした。

(2班 : H.I.さん)
—————————

今日は、先週同様2人の学習者を担当した。
台湾から約1年前に来日し、6月頃から市岡に来ているCさんと、同じく台湾から去年の4月に来日し、Cさんと同じ学校に通うSさん。
先週CさんがSさんに市岡日本語教室を紹介し、連れて来てくれたのである。Cさんはとても勉強熱心で、いろいろな日本の言葉を日々使えるように努力している。実際、いろんな場面で的確に使いこなしていて、さすが!と感心する場面も多い(去年、日本語能力検定試験1級受験)。また、日本の好きなドラマの使えそうなセリフを沢山ノートに書き出したりしている。そんなCさん達、実は日本のアニメにも精通で、今日は彼らが持っていたアニメの小冊子で、現在放映中(だそうだ)の、とあるアニメのあらすじや登場人物の関係などを、詳しく話してくれた。所々戸惑う言葉を修正しながら(使い方や読み方など)。最近の日本アニメにあまり興味のなかった私だったが、早速、来週そのアニメ番組を見てみたくなった。(因みに木曜深夜1時25分から毎日放送で) それ程一生懸命に説明してくれ、彼らの日本アニメに対する関心の高さと、日本アニメの凄さを、恥ずかしながら改めて実感した。また、彼らはただ単にアニメに関心があるだけではなく、アニメを制作するに当たっての製作会社と玩具会社との仕組み、関係や、日本の声優業界にも詳しく(私がうといだけなのかも…)、台湾の声優業界との違いなども話してくれた。勉強不足な自分を感じつつも、今日も楽しい時間があっという間に過ぎた!もうすぐ休みに入るのが淋しいな~。
(6班 Tさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA