2月3日(土)4日(日)ワンワールドフェスティバル

20070204
数ヶ月前から、市岡の有志によって準備されていた のための屋台がいよいよ本番を迎えました。
丸山さんのコーヒーとクッキー、大城さんの香港風鶏肉団子入りおかゆ、豆腐のデザートの豆花。朝8時半から会場(大阪国際交流センター 上本町)でセッティング。ところが、大アクシデント!前日大城さんが寝ずに仕込んだおかゆが、ここにきて焦げてしまいました。あせる、あせる!! 少し余分に持ってきたお米をもう一度研ぎ、車で来てくれてた秋元さんにおかゆを炊くIH対応の鍋と追加の米を買ってきてもらうことに。その間に豆花の準備。・・・が!! 今度はうまく豆腐が固まらない。大城さんは家で何度も試していて、うまくいっていたのに なぜ?! 原因が判明。家では陶器を使って蒸していたのが、今回はステンのボウルで蒸し、熱が伝わらなかったため。そこで、鍋を買いに出てくれていた秋元さんに連絡を取り、陶器のどんぶりと靴に入れるカイロ(寒かったぁ~!)を追加しました。10時の開店から1時間後くらいにやっと、おかゆと豆花を売ることができました。ひと安心(^O^q
市岡のボランティアのお手伝いも当日は10人以上。台湾の学習者3人もずーっと休むことなく、積極的に大きな声で宣伝してくれました。
コーヒーはフェアトレードのコーヒーで、お客さんの中にもフェアトレードに関心を持って買ってくれる方がたくさんいました。
前半どたばたの大慌てでしたが、後半の売れ行きはそこそこだったのでは?(リピーターもいました!♪)
私は途中で帰りましたが、多分大盛況の内に1日目を終えたことだと思います。(希望的観測?)
市岡以外の屋台では、ベトナム、チリ、ブラジル、などなど  また、食べ物以外でも世界のおもちゃの紹介、本、環境問題、ステージでの踊り、また、名前も知らない貧しい国の現状の紹介など幅広い催しがたくさんありました。
今回来れなかった方も次回は是非、遊びに行ってください。できれば市岡の屋台を体験してください!
(教務・Kさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA