静岡放送アナウンサーや日本語教師を経てフリーのアナウンサー来栖さまのお話

20070223
今日はボランティアのための研修の2回目でした。私が、こちらのボランティアに登録させていただいてちょうど1年。
研修は初めて・・・にもかかわらず、恥ずかしながら業務の都合で30分ほど遅れてしまいました。

静岡放送アナウンサーや日本語教師を経て、フリーのアナウンサーとして活躍なさっているを伺いました。
日本語の不思議を発見しよう・・・というところから、研修に参加できたのですが、大変興味深いお話でした。
『うれしい』と『楽しい』の違いや、『ゆうべはおふろにはいらないまま寝てしまいました』のおかしな点などを非常に分かりやすく説明いただきました。
ひとつひとつの例文・クエスチョンに対して、「何となくでもお分かりになる方いらっしゃいますか?」と、柔らかく聞いてくださっていたので、オーディエンスが参加しやすかったように思います。
終盤は参加者の意見交換(意見発表)も闊達でとても楽しい研修でした。
実践でも活かしていこうと思います。(5班Yさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA