漢字の学習 5月8日(金)の学級日誌

5月8日(金)の学級日誌
4月から新しい学習者の方々がたくさん来てくれています。たくさんの学習者の中から縁あってベトナムの方と今日は学習させていただきました。日本に来て1年3か月。会社の人の言ってることも分かるし、買い物するのにも不便はないそうです。日常会話は大丈夫。(大阪弁は苦手みたいです)ただ、やはり漢字が苦手。漢字を勉強するのはどうしたらいいのか悩みます。ただ何回も書いて覚えるしか方法はないのでしょうか?「へん」と「つくり」の話をしても余計にややこしくなるかな?せっかく勉強するなら正しい書き順をマスターしてほしいけどこれも余計なことなのかな?勝手に悩みつつ・・・。
それにしても忙しい中、苦手なことを克服して日本語能力試験を受験しようとしている姿勢に頭が下がります。
分からないことが分かるようになったときの笑顔が見れるようにお手伝いしていきたいと思います。
(5班 Tさん)

漢字は書き順からきちんと教えないとだめだと思います。正しい書き順を覚えないといつまでたっても図形を覚える感じになってしまって進歩しません。非漢字圏の学習者には大きなハンディですが、頑張るしかないですね。みなさんはどう思われますか。コメントしてください。(メールをくだされば掲載します。)
余計な感想でした。(広報担当)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

One Response to 漢字の学習 5月8日(金)の学級日誌

  1. 5班Y says:

    書き順から覚えた方が漢字の成り立ちから覚えて行け、図形にしか見えないと思っていました。何年か前の講座の時、質問したら書き順まではいいのではないかと言われ皆さんもうなづいていたので私はうるさいのかと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA