インドネシアのAさんを担当

今日は天気がお昼過ぎからどんよりと曇りがちだったので、先週のように夕立があったら嫌だなと思ってきましたが、結局大丈夫でした。
出席者も天気に合わしてか先週よりも多くて、にぎやかな感じでした。
私は今までの担当の方が来なくなって久しく、なかなか担当が決まらなくて寂しい日々でしたが、今週からインドネシアのAさんを担当することになりました。
インドネシアの男性は、謙虚だけど冗談が通じる人が多いので、人見知りな私でも結構早く打ち解けて話ができました。
内容は、仕事の話や勉強の話、もうすぐ始まるラマダンの話など様々で、これから担当になるので「スパルタ教育でいきますね」というと、「スパルタ」の意味が通じなくて、隣にいた韓国の生徒さんにそっと電子辞書を貸してもらうつもりが何と電子辞書がハングル仕様だったのでうまく使えず、結局他の人も巻き込んで勉強のお邪魔をしてしまいました。
今日は自己紹介だけだったので、来週からは本格的に勉強したいと思います。

(3班Sさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA