自分の気持ちを伝えようとすれば、良い交流ができる

今学期から、日本に来たばかりのイギリス人男性を教えています。
彼は英語の先生として1年間滞在予定です。
言葉はもちろん文化や何にでも興味を示し、大阪での生活を毎日とても楽しんでいるようです。
ただ、彼はまだ日本語は片言しかしゃべれず、言葉でうまく伝えることができません。
毎週2回は弁当を食べるらしく、先週肉と野菜を炒めたおかずが美味しかったと言っていろいろその料理について説明してくれたのですが、どういう料理か理解できませんでした。
すると、今日携帯の写真を見せて、このソースを使った料理だと言いました。その写真は「塩だれ」というシールが貼ってある容器でした。
これを先週説明したかったんだ~!とわかり、納得しました。
よっぽど塩だれを使った料理が気に入ったみたいで何回もおいしいと言っていました。
言葉はあまりわからなくても、彼のように前向きに異文化を体験し自分の気持ちを伝えようとすれば、良い交流ができることを学びました。
とても有意義な1日でした。
(4班Yさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA