港南中学校で生徒たちと交流を深めるイベント

今日もいつものように担当の台湾出身のSさんといくつかの話をして過ごしました。
台湾と比べて日本は物価が高いので、彼女の話にはよく節約の話が出てきます。
時には涙ぐましい(?)努力もしているようです。

今日はひとつ朗報がありました!
先日Sさんがアルバイトの面接を受けたところ、100人近くの応募があった中、Sさんはなんと合格したそうでとても喜んでいました。

  そんな話をしているうちに、港南中学校の先生が来られて、今度、港南中学校で生徒たちと交流を深めるイベントにSさんも参加するのだという話になり、中学生たちがどんな質問をしてくるだろう?と二人で色々と考えていました。
その中で、Sさんが「私はまだ日本語が上手くないので深い話ができない」と残念そうに語っていたのですが、日本語が上手くできなくても日本で一緒にアルバイトをしたり、外国の文化に興味を持った学生たちと話す体験によって、時間をかけてお互いに少しずつ心が通じていけばいいかな、と私は思いました。
Sさんから港南中学校の交流会の話を聞くが楽しみです。

  (4班Sさん)

  今週より出席簿が、国別に国名を書いた表紙とともに束ねられ、学習者がオートマチックに記入できるようになりました。
思った以上の効率向上に安心しました。当番の仕事もある程度軽減したのではと思いました。
  景気上昇により、日本の物価はこれからもどんどん高くなりそうですね。
  (当番)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA