天保山商店会餅つき大会

天保山商店会餅つき大会参加報告。

43_1 43_2

  この日はとても寒く、暖房などない屋外での餅つきなので心配していましたが、 13人参加していただきました。商店会の餅つきなので、とりあえずどんどん餅を作っていく!ということで、異文化交流などという流暢なことは言っている暇はなく、作業は進みました。私も全ての人にずっと付き添うという訳にもいかなかったのですが、学習者さん達は皆、商店会の方々に色々教えていただきながら、見よう見まねでやっていました。ある人は日本人より上手に餅を丸めることが出来るようになっていました。餅つきの方も皆一度は体験してもらいました。見た目よりも大変で息があがります。当日男性の欠席者が多く、男性の参加者は、当てにしていた商店会の人達にどんどんすすめられ、翌日筋肉痛になっただろうな~というくらいについてました。ちなみに私も筋肉痛になりました・・・。服が白く汚れるのにも構わず、皆頑張ってくれました。
「餅つきは初めて?おいしい?」と聞くと、「面白い!すごくおいしい!」と返事が返ってきました。本当に良かったです。
  寒いなか最後まで手伝ってくれたボランティアの皆さん、暖かく受け入れてくださった商店会の皆さんに感謝します!

(イベント・Oさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA