オープンクラス

5_1 5_2

今年度最後の教室が開かれました。最後は恒例のオープンクラスです。今回は元中国放送アナウンサーの皇さんたちの司会でビンゴ大会となりました。終了後には何人かの学習者さんたちへのインタビューが行われました。
  和やかな中にも少し寂しい最終日でした。また、4月にお会いしましょう。
(広報F)

  今日は今年度最後の日なのでオープンクラスでビンゴゲームをしました。私は台湾人のSさんと隣同士に座り、Sさんにビンゴゲームの「リーチ」や「ビンゴ」の意味を教えてあげました。最初は二人ともマルをつけられる数字がなかなか出ずじれったい思いだったのですが、途中からあれよあれよという間にリーチ、そしてビンゴになり二人とも景品をゲットすることができました。その後、この春で帰国される学習者の方や、就職や進学される学習者の方の挨拶がありました。そしてあっという間に時間が過ぎ、オープンクラスの後、私の班では、香港人のAさんの送別会をしました。Aさんの帰国後の話や、他のボランティアメンバーのこれからの話をしました。中国へ行き初めて日本語教師としてチャレンジする人がいたり、ロンドンに一人旅に行く人がいたり、みんなそれぞれ夢や目標に向かって頑張っていることを知り、励まされるような気持ちになりました。それに、学習者の方から「市岡に来て楽しかった、良かった」という感謝の言葉を聞くと、来年も頑張ろうと思いました。これからも色々な国からたくさんの方が市岡に来られると思いますが、また良い出会いがありますよ(文字化け)
(4班Sさん)

  日本語ボランティアがしんどくなったため、教務へ移りました。
  今後、学習のようすの写真を時々撮影したいと思います。微力ながら活動は続けていきたいと思います。今後ともよろしく。
(管理者)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA