今日は6月4日だ

5de475123e7063d7e5439b01f53e7c61

1989年6月4日、民主化を求めた多くの中国人学生が弾圧を受けた。命を落とした学生もいる。26年前のことだ。私はあの時何を思ったか?酷いことをする国だと思った。隣国とは言え、中国はその時遠い国だった。今、私はその国にいる。

学生に尋ねたことがあった。6.4天安門事件を。彼は、僕は歴史に関心があるから知っているが多くの中国人は知らないと。

微信に「今日は6月4日だ。中国の若者を想う!世界の若者を想う!彼らの勇気を忘れない!」と投稿した。

ある学生がコメントをこう記した、「南宋詩人杨万里は「别有香超桃李外,更同梅斗雪霜中。」という言葉を書いて庚申バラを褒めました。その意味は、スモモと桃色ほど匂いがいい、それだけではなく、梅の花より寒さに耐えられる。」と。

私が薔薇の写真を添えていたからだ。彼女は1989.6.4を知らないだろう。しかし、彼女が記した
「梅の花より寒さに耐えられる」は、妙に心に残った。

This entry was posted in 大連だより. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA