8月1日の学級日誌

8月1日(金) 
  通常の学習はなく、ボランティアミーティングの日です。
  1  班別担当ボランティアの再確認
  2  テーマ別グループ検討
      学習者の増加への方策:1班、3班、5班
      学習者定着化への方策:2班、4班
  3  グループ別発表
   帰りに ボランティア所属班確認書(班を変わりたい人は希望できる)の提出と盛り沢山な 内容で進められました。

 学習者の増加への方策では、各班共、日本語教室のホームページに、わかりやすい言葉で漢字にはルビをふる。 各国の言葉で案内を出す。 TVに取材(?)をしてもらう。 募集チラシを今まで同様、配布する。 領事館等をまわる。 アイムジャパン等 企業派遣しているところに通う。 学習者に口コミをしてもらう。

 学習者定着化への方策では、ポイントをつけて、褒美を出す。 ボランティアが休んだ場合、申し送りをきめこまかくして、学習者に支障をきたさないようにする。最初の日が、一番大事な日なので印象よく続けてくれることを望む。 たまには 終了時間を早めて、学習者が国ごとに集まってコミュニケーションのできる場を作ってあげる。悩みごと等も可能な範囲で聞いてあげる。等 等 意見が出ました。
 
又 市岡教室以外でも、ボランティアをされている人達のお話も聞かせて頂いて有意義な、ミーティングでありました。
(教務 川勝さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA