健康は心から 6月26日(金)の学級日誌(2)

6月26日(金)
最近は絵本をいっしょに読むことが多かったのですが、金曜日は会報に載せる原稿を学習者のかたにお願いされたので一緒に考えました。
そのあとは 学習者の方が3日間行ったセミナーのお話を聞きました。日本語でのセミナーですが通訳の方がいらっしゃたみたいでたいへん勉強になったそうです。
セミナーの内容は健康セミナーということですが、『人は人を傷つけたことをすぐに忘れてしまうけど、傷つけられた方は覚えている。だから人に傷つけられたことをいつまでも思ったり責めたりするのではなく、相手に自分の思う通りになってほしいと望まずに、自分が変わるように努力することが大切である。』とか『人の為でなく自分のために日々できる身だしなみを整えることが大切。そうすることで自分にも周りにも良い影響が出てくる。』など たくさんのことを教えてくれました。文章にするとなかなか上手に書けませんが、日本語でとてもわかりやすく熱く語ってくれました。その上、それを実行されているそうで 私はとても感動しました。健康は心からといったところでしょうか。
ボランティアとして参加していますが、毎週いろんな話が聞けてとても勉強になるし、楽しい時間です。
(2班 Tさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA