参加者全員で名刺交換やクイズ

今日は1学期の最終日ということで、普段の学習ではなく、参加者全員で名刺交換やクイズをして過ごしました。
このようにいつもの班以外の人と交流する機会はあまりありません。
せっかくいろんな国からたくさんの方々が参加しているのに一言も言葉を交わすこともないのはもったいないと感じます。
1学期はあっという間に終わりました。
2学期からは日本語能力試験対策の勉強を本格化する学習者もたくさんいるでしょう。
たった週一回ではありますが短い時間を大切に過ごせるよう工夫できればと思います。 
  (1班Aさん)

1学期の日本語教室が終わりました。
今年度から、メインの会場が会館に変わりました。
不適切な使用状況や後始末の不足で管理者に迷惑をかけてしまうこともありましたが、今後もこの会場で教室を続けていけるように、皆さんもご協力ください。

今年度は昨年度にも増して大盛況でした。
平均して学習者が80人程度、ボランティアは100人前後の日が続いています。
新規ボランティアを募集しませんでしたので、毎回ボランティアが不足気味でした。
学習者が増えることは喜ばしいことですが、就学生(日本語学校の生徒さん)の割合が高くなりすぎているような気もします。
生活のために日本語を必要とする人たちを手助けするという面がないがしろにされないように気をつけていく必要があると感じます。

受付や当番制度については、会員から不満の声も上がり、見直しのための議論も行われました。
2学期以降、よりスムーズに運営できるといいのですが。
学習者を担当できないとつまらないというのは当然の意見ですが、学習者を持たず、裏方の仕事だけをしているボランティアも大勢いるということを忘れずに、みんなで協力していきましょう。

2学期は9月3日から始まります。
それまで、皆さん楽しい夏休みをお過ごし下さい。  
(広報担当)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA