2学期最後の日 オープンクラス

今日は2学期最後の日でオープンクラスでした。
まず、じゃんけんをして勝った人の後ろに負けた人が繋がるゲームをしました。
次にジェスチャーゲームをしたり歌をうたったりして楽しみました。
今日で市岡に来るのが最後で、帰国される方が数名いらしたので、あいさつをされました。
あいさつを聞いて悲しくなりましたが、市岡への感謝の言葉も多く、ボランティアをつづけてよかったと改めて思いました。
皆さんの母国でのご活躍を期待しています。  
(5班Yさん)

来年早々に4班のリスランさん(インドネシア)が帰国されます。
IMMJAPANで来日され、3年間研修生として働いてこられました。
帰国後の活躍を期待したいと思います。
一方、この日は、3月に台湾に帰国された葉さんが久しぶりに日本に遊びに来て、市岡にも出席してくれました。
懐かしいみんなとの再会を楽しんでいました。
別れは寂しいですが、こうしてまた会えるときの喜びもひとしおです。
帰国される皆さんのますますのご活躍を祈りたいと思います。そして、また会える日を楽しみにしたいと思います。
  (4班Fさん)

今年最後の日本語教室でした。恒例のオープンクラスが開かれ、じゃんけんゲームとジェスチャーゲームを楽しみました。
最後はハーモニーバンドの伴奏でみんなで「お正月」の歌を歌いました。
終了後は感謝の気持ちをこめて、全員で会館の大掃除をして締めくくりました。
1ヶ月近い冬休みを前に、去る年を惜しみながら4週後の再会を約して、夜の街へ消えていったグループも多かったようです。 
 (広報担当)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA