夏休みの宿題 7月24日の学級日誌

7月24日(金)夏休みの宿題!

1学期最後の日本語教室、先週の土砂降りの雨とはガラリと変わった夏本番の蒸し暑さにもめげず大盛況で、白熱教室化してました。
途中入室した私は、ちょうど、夏休みの宿題をしている中国帰国生の高校生の学習者さんの学習を見学をさせて頂きました。
それはUFOの日の天声人語を書き写して、感想を書くと言うものでした。結構難しい内容でしたが、先生たちとあれこれと会話しながら、
「…………… 宇宙人がいたら私たちの地球は危ないと思う。彼らは地球の資源や食べ物を奪うかもしれない。」と書いていました。
夏休みの宿題からもうず~っと離れて久しい私ですが、ちょっとうらやましいような懐かしさを感じました。
その後、夏休みの予定、花火、屋台で何を食べるか等、会話している間に時間切れに!?

最後に、インドネシアと台湾の学習者さんの終了式がありました。

帰国するのは、うれしいけれど、悲しい!
色んな事、面白いこと、食事、カラオケ、遊びに行って、楽しかった。
お世話になりました。ありがとうございます!
などなど、日本語でしっかりとあいさつしてくれました。

次回の学習日は8月21日です。
ボランティアの皆さんは研修もありますが、暑さに負けずこの夏を楽しんで下さいませ!

(1班 加世田さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA