新年度第1回の教室

新年度第1回の教室が開かれました。
出席した学習者は、56名でした。
このうち新しい人は9名でした。  
国籍はアメリカ5名、イギリス3名、イタリア1名、インドネシア11名、カナダ2名、韓国4名、タイ1名、台湾15名、中国6名、日本3名、ブラジル1名、ベトナム1名、ペルー1名、 ポルトガル2名でした。ボランティア参加者は、継続ボランティア67名、新規ボランティア79名、見学1名でした。

いよいよ新学期がスタートしました。
継続も新規のボランティアの方々も結構早くから集まってて、始まりの7時には席が無い人もいるくらい一杯でした。始業式なるものもあり、ゾロゾロと来始めた外国人の学習者さんも日本語を理解しながら先生方や班長さんの挨拶をきいていました。 その後、各班ごとに授業が始まりました。私たちの班も先週とメンバーが少し変わっていたので、混乱しながらも新規の方を継続の方に振り分けて、それぞれ見学とお世話をしてもらいました。凄く行き当たりばったりに振り分けたのですが、結構皆さん協力的だったし、内容も見てたら自己紹介だけにとどまらず学習者の方と3人で盛り上がって、8時半の終了も分からないくらいの所もあってほっとしました。
  今日は人数も多くて、初めての方にはスムーズに行かなくてイライラされたかもしれませんが、徐々に落ち着いてきたらとても楽しくなるので、皆さんが続けてきてくれれば嬉しいです。それで分からないことは、どんどん班長さんや継続の方、もしくはこのHPの掲示板を利用して聞いてくださいね。 では、また来週も一緒に勉強しましょう。(4班Sさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA