大沢酒造酒蔵見学と新酒試飲会に参加して 1月31日(日)の学級日誌

1月31日(日)
穏やかに晴れ渡った冬の日。市岡日本語教室の先生たち、生徒たちと一緒に大沢酒造酒蔵見学と新酒試飲会活動を参加しました。
午後12時50分、皆阪神今津駅に集合し、活動の説明を聞きました。
そして、皆喋りながら歩いて関寿庵(せきじゅあん)と言うお店までいく、大関(おおぜき)酒造の新商品を試飲しました。
試飲30分ぐらい後、皆で大沢酒造を見学に行きました。大沢酒造工場の責任者は会社の歴史、お酒生産過程を詳しく説明しました。創業250年の歴史を持つ西宮郷唯一の木造蔵で、昔ながらの手作りの工程で仕込んでいます。「醸造用玄米」は酒造専用に厳選された兵庫県産山田錦を使用しています。玄米の外側を削り取って、タンパク質・脂質・灰分などを取り、酒の味と香りを高めます。
午後3時から、白鹿酒ミュージアムを参観に行きました。「黒松白鹿」醸造元の辰馬本家酒造株式会社は、日本人の生活文化遺産である酒造りの歴史を後世に正しく伝えていく事を目的とし創業320年にあたる昭和57年(1982年)に白鹿記念酒造博物館を設立し【酒蔵館】と【記念館】で構成された博物館を開館しました。
白鹿酒ミュージアムに参観した後、有名な西宮恵比須神社を参拝にしました。先生から聞きました、外国人の願望も達成することができます(笑)。
最後、皆と一緒に有る有名な中華料理お店に食事をしました。
あの日はめっちゃ嬉しかったし、皆からいろいろことを勉強しました。皆さんに本当に有難うございました!
(1班 宋さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA