ボランティア研修会アンケート結果

2016年3月25日
市岡日本語教室春季研修会
講師  御子神慶子先生           
出席記録  教務          5人
1班          7人
2班          11人
3班          3人
4班          7人
5班          8人
新規ボランティア参加者 8人  
総参加者        49人
アンケート結果 
 アンケート記入総数    34人
      ○1とても参考になった  14人
      ○2まあまあ参考になった 12人
      ○3普通         6人
      ○4物足りなかった    2人

研修後の意見記録 
1、 先生がおとなしそうなしゃべり方やったがグループ学習は久々でよかった。
2、 ボランティアに参加する姿勢を考え直すという点で参考になりました。
3、 ダイヤモンドランキング難しかったですが、面白かったです。
4、 今日はありがとうございました。いつもの活動を振り返る良い機会になりました。
5、 ボランティアに参加している皆さんの考え方が聞けて自分で不安になっていた点がある程度解決出来たと思う。
6、 前半は考えるきっかけになって良かったです。後半は、、、、、。
7、 各班で話し合い、各々の意見を発表、交流出来て意義深かったです。次回もぜひ参加したいです。ありがとうございました。
8、 学習者間の対話が日常的にも、もっと有ってもよさそう。
9、 ボランティア同志の意見交換は良かったですが、先生の話はまとまってなくて、伝わり辛かったです。もっとわかり易く情報を伝えてもらいたかったです。
10、日本語教師として、というより他の方々との交流に役立ちました。すみません。時間どうり!!
11、やっぱり餅は餅屋先生は素晴らしかった。
12、今日は有りがとう御座いました。
13、熱い気持ちと一生懸命さが伝わってきたが、何が言いたいのか的確に分からなかった。講議の進め方、みんなへの意見の聞き方が明確でないため、聴いている人達の意見を回りの人に広めきれていない。
14、今の仕事にも通じるものがあります。聴く(聴かせていただく)ということを大切にしたいです。今日のご縁に感謝いたします。ありがとうございました。
15、わかりにくかった。
16、グループワークは新しいこころみでよかった。学習者の
   レベルにより、日本語のほとんどできない人の会話をずっと待つだけでは沈黙のみになる。発話を促すような所作、言葉がけが必要になる。(傾聴の%について)
17、ワークショップ(ダイヤモンドランキング)、楽しかったです。ありがとうございました。
18、座学でなく、グループワーク中心でとても楽しかったです。参考になるヒントがありました。
19、(ダイヤモンド~~~について)最初に、主旨の説明がはっきり提示した方が話を進めやすかった。と思います。
20、先生の話がわかりにくかったです。
21、普段の先生ご自身の経験を踏まえた上での日本語を使ったコミュニケーション、学習法自分にいましめている事をお話ししていただき、とても参考になりました。
22、ダイヤモンドランキングなど、工夫をこらした学習内容は楽しく盛り上がりました。時間も足りないようで「講議」自体少し物足りませんでした。「日本語教室」の其本「其」は伝わりました。
23、いつもの講習と違いとてもよかった。次回とても楽しみです。
24、説明が少し分かりにくい感じがしました。テーマが広くて難しいというのもありますが、具体的さが、欲しかったと思います。(少人数ならできるが、こんなにも多人数だと難しいのかなとも思いますが、、、、

以上のご意見いただきました。
        
2016_03_25_002

2016_03_25_003

2016_03_25_009

2016_03_25_013

2016_03_25_025

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA