ボランティア研修 3月25日(金)の 学級日誌

12440736_791197154347000_7302011116016960421_o 桜の花も咲き始め春らしくなってきましたが、今日は寒の戻りなのかとても寒い1日でした。
日本語教室は、ボランティア研修の日で講師は、御子神 慶子先生でした。
地域日本語教室でできることを、ダイアモンドランキングに分けグループごとに話し合いました。日本語の会話 日本語能力の向上 楽しみ等の意見がでました。
☆ 活動で大切にしたいこと
・相手の人が話そうとするのを待つ(傾聴) 聴く…心と耳できく
・自分を語ろう(自己開示)
・コミュニケーションをあきらめ
ない ジェスチャー、絵、写真
等で伝える。知識の切り売りではなく互いを認め合う。
実際、学習者と向かい合ったとき本当に大切にしなければいけないことだなと思いました。私事ですが、最近、金曜日はとても忙しくて、心を亡くしそうになることがあるのですが、来年度は、もっと心にゆとりをもって、日本語教室に行きたいと思います。御子神先生ありがとうございました。大変、参考になりました。
(三班 水原 )

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA