2月7日(金)学級日誌

長期間ボランティア活動を休止していましたが、また今年から復帰させていただくことになりました。3班の皆様には以前同様、あたたかく迎えていただきとても感謝しております。
1月からは毎週違う学習者の方を担当してきましたが、今日は以前担当していたヒエンさん(ベトナム)と久しぶりに一緒に勉強させていただきました。
前はまだ、たどたどしい日本語しか話せず会話がほとんど進まない状態でしたが、今日は私の日本語の説明を8~9割ほど聞き取ってくれていました。凄い進歩です!
気持ちがスムーズに伝わる喜びを感じると同時に、これまで担当してくださった花田さんにとても感謝いたしました。
自分自身、頭の回転がついてこなくて少々難儀をしましたが、今日も楽しく一緒に学習することができました。どうもありがとうございました。
冷え込んだ今日は、学習者やボランティアの皆さんとの帰り道に丁度、雪が降ってきました。雪を初めて見た学習者さんから思わず歓声が上がり、降雪にはしゃいだ子供の頃を思いだしました。
まだしばらく厳しい寒さが続きそうですが、毎週熱心に通って来られる学習者さんの期待に応えられるよう体調管理と指導に努めたいと思います。今後もよろしくお願いいたします。
3班 O

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA