12月吉日

「であいの嬉しさよ!!絶えることなき友情に感謝して」

2013年の暮れ迫る日、私は続けて、台湾の陳さんと劉さんから、素晴らしい贈り物が郵送されてきたのです。二年前に、母国に帰国され、おふたりとも新しく仕事に就かれ、日々、精力的に働いておられます。(私は何か、忘れがたい思いがあって、文通は今もしております。) 何と!!陳さんからは、教室での私との学習風景や学習記録、修了証書や2011、11/20のハイキング‘星のブランコ’の全景や大城さん宅で開かれた、にぎやかで楽しかった『送別会』や私の地元枚方の津田山で採ったアケビのツル・カラスウリで造ったリース飾りの写真がA4大の台紙に、うまくスクラップされていたのです。ああ、なつかしいなあ。彼女との弾んだ会話や息づかいがいきいきと甦ってきて、私は大感激いたしました。そして更に、劉さんからは、細やかな縫い目が何とも美しい手作りの鍋しきとコースターです!!二作品とも、台湾に伝統的な窓のカラスがらパターンとか。ほんとうにすばらしい2013年の結びとなりました。・・・・・2014年がスタートして私は、これからもここ市岡の教室で、日本語ボランティアとして、学習者さんとの学びを深め続けようと思っています。陳さんや劉さんの真面目に学習を積み、習得していく力の凄さ!!生きる誠実さに溢れる方々とのであいを求めて、私は努力を惜しみません。

(5班 五味久美さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA