夏期研修アンケート結果

7月29日(金)の夏期研修のアンケート結果です。

「日本語ボランティアの楽しみ、意義と活動のコツ」
  講師 伊賀日本語の会 船見和秀先生

2016年夏季研修会アンケート
出席者 1班11人 2班8人 3班7人 4班8人 5班5人 教務4人 サポート会員1人 合計44名 他に学習者5名
アンケート提出枚数30枚
○1とても参考になった。     23人
○2まあまあ参考になった。     4人
○3普通
○4物足りなかった。
記入なし            3人

*お話も分かりやすくこれからの学習に役立てようと思いました。ありがとう御座いました。
*お話が上手。バラエティーに富んだ話題で軽快に90分が進んだ。
*具体的な教育方法を経験談を加えながら教えて頂けたのでとても参考になりました。
*会話の糸口が解かったように思います。
*面白かったし、良かったです。又、来週も楽しみです。
*先生の豊かな経験と教室の方の外国人の真似がとても面白かったです。時間が経つのがとても早く感じました。
*楽しく学習するノウハウを教えてもらって良かった。
*現実的な例をたくさん教えて頂けて良かったです。
*級別の教え方の参考になった。
*楽しく勉強になりました。
*とても楽しい時間でした。
*学習に対するアイデアとして参考になりました。
*とても理解しやすい内容で良かったと思います。
*楽しい話題づくりの参考になりました。ありがとうございました。
*色々なゲームやそれを行う理由が学べて良かったです。
*とても面白い講義でありがとうございました。
*初級の学習者に対する進め方の参考にしたいと思います。
*話題。活動の例をもっと聞きたまったです。
*とても楽しかったです。学習者と一緒にゲームしてみたいと思います。
*日本語を初級、中級、上級とレベルに合わせて教えるコツ 楽しく会話をするコツを軽妙に話してくださり楽しかった。教えていただいたコツを取り入れて実践していきたいと思います。
*楽しく 学べました。
*今までと切口が違ってよかった。
*何でも楽しくなくては続きません。本日の講義のおかげで今後もボランティアが益々たのしく なりそうです。来週もたのしみです。ありがとうございました。
*具体的な指導法のお話をしていただき参考になりました。
2016_07_29_002

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA