ペルー出身の熱心な学習者 10月14日(金)の学級日誌

10月14日(金)
担当しているペルー出身の学習者は勉強熱心でこの日はイソップのお話を丁寧に書き写してこられました。
北風と太陽のお話です。
有名なお話なので、私も知っているお話です。
大体の意味は分かるものの言い回しなど理解できないところを説明しました。

「ポストに投函された郵便物の内容を理解したい。」「自転車の交通ルールについて知りたい。」など勉強内容を自分で用意してくれます。
次は何を持ってきてくれるのだろうと毎週楽しみにしています。

「ガスの請求書が払えるようになっていない」と持ってきたときは、「1500円未満の請求の場合は翌月分と合算して請求する」という内容でした。
夏はあまりガスを使うことがないので1500円に満たない料金だったのです。
聞いてみたら夏にシャワーでお湯を使わないそうです。

お湯を使う方が「こんなに暑いのに?!」と驚かれました。
日本人は夏でもシャワーで水を使う人はいないと思いますが、海外では不思議なことかもしれません。

(5班 Yさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA