中国からの学習者 10月28日(金)の学級日誌

10月28日(金)
みなさん、こんにちは
今日は私が担当をしている、中国 湖北省から来られた、趙さんをご紹介します。
8月中旬、市岡日本語教室の受付へ。インフォメーション記入の担当になったのが趙さんとの出会いです。
日本語の勉強年数は?『1ケ月余り』
ひらがなの読み書きをマスターし、会話も少々!
来日する前に1ケ月程度の勉強をしただけ!この短期間での習得には驚きです。
船舶の技術者として、日本企業に勤務。仕事でのコミュニケーションは
主に英語だとか。そして、1年間の単身赴任です。
12月にはお子様が誕生の予定、お父さんになられます。
休日は環境のいい図書館で勉強をしているとか、また他の日本語教室にも通っているそうです。
毎週、持参するノートには、予習、復習、備忘を兼ねた、このノートは単語やテキストのように例文が詳細に、日本語で丁寧に解りやすく、びっしり書いてあります。
日本語を上手に話せるようになりたいと、そう願う姿勢に感心します。
本当に大したものです。
私は辞書を片手に、説明に奮闘! 改めて日本語の難しさを感じます。
こんなとき、他国の言葉を話せたらと!
市岡日本語教室は『学習者の皆さんとボランティアの皆さんとの楽しい時間を共有し合える有意義な場所』だと思います。
市岡の皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします。 
寒くなってきましたね。体調管理に気をつけて過ごしましょう。
(3班 T さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA