能力試験N3をめざして 11月4日(金)の学級日誌

11月4日(金)
 この日はベトナム人学習者Gくんとペアを組んでの学習でした。彼とペアを組んだのは初めて。いつも明るくて、冗談を言ったり楽しそうにおしゃべりしているイメージだったのですが、学習モードに入ると真剣そのものでした。特定の人とずっと組むのも良いですが、新しい学習者との出会いも良いものですね。
 さて、Gくんは12月に日本語能力試験3級(N3)を受ける予定だそうです。もう試験まで時間がないので、テキストを使ってのテスト対策の学習となりました。音読できても意味が分からないことが多いようで、文法・読解・慣用句などを中心に解説して、問題を解いてもらうのを繰り返しました。彼が理解出来てなさそうな文法・慣用句に関しては、文章をアレンジしてノートに書いてあげて、学習の最後に復習しました。少しは定着したかな? お家でも自己学習に励んでくれればいいなと思います。
 今回気になったのは、Gくんがベトナムから持ってきたというテキストは誤植( 「傷」の読み仮名が「きづ」等 )がところどころにあったことです。前回担当したベトナム人の学習者さんも「ベトナムで先生に教えてもらった漢字が間違えていたので、覚えなおすのが大変です」と言っていたので、間違いに気づいたら早め早めに訂正してあげる必要があるなと思いました。
 12月に日本語能力試験を受ける皆さん、試験までもう少しですが、がんばりましょうね!
(2班 Bさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA