新年1回目の教室 1月6日(金)の学級日誌

 新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。まだ、松の内ということもあってか、本年最初、1月6日の市岡日本語教室は全体的に出席者数がやや少ない感じがしました。5班では学習者の方が特に少なかったように思います。そんなこともあって、本日は私ともう一人、二人のボランティアと一人の学習者の三人で日本語学習に取組みました。
 今日の学習者は台湾から来られた王さんで、市岡日本語教室には初めての参加でした。王さんは、ワーキング ホリディ ヴィザ で来日され、日本で働きながら日本の文化や日本の人々との親交を深めることを希望されている20代の女性です。去年の10月に日本に来られました。
 日本語学習歴が1年余りあるので、日常生活上は言葉ではそれほど困ることはないように感じました。趣味が読書で小説や漫画をよく読むそうです。日本の書道にも興味があるそうです。また、日本の文化や伝統に関心があるそうなので、市岡日本語教室で去年催した「茶道体験」や浴衣を着ることができる「七夕の会」などのイベントが、今年も開催されれば楽しんで貰えると思いました。続けて日本語教室に来ていただけることを期待しています。
(5班 Kさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA