10月11日(金)学級日誌

今日、私が担当した学習者の方は10月8日に中国から来日したばかりの女性でした。

日本語は全く話すことができません。私も中国語は全く解りません。班長さんからテキストのコピーを頂き、50音から始めました。大変ですが少しでも早く日本語を話せるようにお手伝いできればと思っております。 いつも思うのですが、もし私が逆の立場で言葉の通じない外国に居たら何を望むだろうかと。 だから、できるだけ学習者の方には安心して続けていただけるよう接する事を心掛けています。学習者の方は千差万別です。日本語を全く話せない方から流暢に話せる方まで。そして、毎週必ず出席する方から気紛れで急に来なくなったりする方まで。 できれば、できるだけ多くの方に継続して来て頂ける事を願います。私たちが行っている事はとても小さな事ですが、学習者の方が自国に帰った時、日本はとても素晴らしい国です。と、伝えてもらえるよう誠実に取り組んでいきたいと思います。

(3班 山口さん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA