出会いと別れの季節 4月14日(金)の学級日誌

4月14日(金)
 街中で今年の新入社員さんが上司の方と同行している姿を見かける時期になりました。少し緊張していますが清々しく見えます。
 市岡日本語教室にもあたらしいボランティアさんが加わりました。不安そうに見えますが「大丈夫ですよ、よろしくお願いします。」と声かけ。その後、新しい学習者さんとマッチングです。上手く続けば良いなと思っています。
 一方3月末で卒業した学習者さんは大学、大学院へ進学、また研修が終わり帰国した人達は、新しい環境で頑張っている便りを届けてくれます。いつの間にか学習者と交換していたfacebookの友達も100人を超えました。色々な相談も受けますが、毎回新鮮でこちらが教えていただくようです。これからも、この活動を続けて行きたいと思っています。
 今日は、教室終了後、ボランティア対象に「会員心得」の説明が有りました。改めて学習者とボランティアの関係を考える良い機会でした。
 桜の花びらが映える新学期がスタート。本年度もよろしくお願いします。
(4班 才崎さん)

2017_04_14_603

(写真と記事は関係ありません。)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA