『新しい仲間が増えました』 4月28日の学級日誌 

4月28日(金)
4月になり市岡日本語教室も新しい年度が始まりました。
新年度を迎えて、1班にも女性のボランティアさんが新たに参加して下さり、大変心強いです。さらに、学習者さんも増えました。カンボジアの女性、台湾の男性、さらに香港の男性、まさに千客万来です。そんな状況で、この日はボランティアが不足気味、3班に応援をお願いして何とか凌ぐことができました。助かりました。
このカンボジアの女性は、以前に私が担当していたカンボジア男性の奥さまです。その男性は、技能研修生として3年間忙しく働きながら市岡日本語教室に頑張って通いました。一昨年の暮れに研修期間を終えカンボジアに帰国したのですが、帰国直前に受験したN3能力検定試験に見事合格、嬉しい成果を持って帰国しました。
そして帰国後に結婚、身に付けた日本語能力を生かして、プノンペンで研修生を日本に送り出す機関で仕事をしていましたが、この度以前に研修生として働いていた会社の社員として奥さまを連れて再来日を果たすことができました。そして、奥さまも市岡日本語教室でご主人と同じようにN3能力検定試験を目指して学習を始めてます。担当は、新たに参加した女性ボランティアです。二人で力を合わせて目標を達成して欲しいと思います。
頑張れ! フレーフレー!!!
(1班 Mさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA