『勉強のかいがありますよ、きっと・・・』 5月19日(金)の学級日誌

5月19日(金)
 今日は、熱気を感じるほどたくさんの人が集い、部屋のあちらこちらで楽しそうな声が飛び交っていました。
 私はベトナムから来日中の方と一緒に学習しました。お仕事も忙しく残業も多いようで休み休みですが、疲れていても勉強しようと足を運んでくださる姿勢には頭の下がる思いです。昨年12月の試験でN3に合格、今年の12月にN2受験予定ということで、N2対策テキストを一緒に進めました。2日分4ページ、8つの言葉について説明したり、問題を解いたりしました。
「読みかける」「読み切る」「ありえる/うる」「やり抜く」「努力のかいがあって」「手術のかいもなく」「やりがい」「借金してまで/までして」の8つでしたが、なんとなく意味は理解されていたので、あとはどれだけその言葉に触れる機会があるかですね。
残り30分で例文作りをしましたが、上手に作られていました。
12月まで一緒に頑張りましょう!
(2班 Yさん)

 この日は多数の新規の学習者が来られ、教室はあふれかえり、ボランティアはまったく足りませんでした。ボランティアのみなさんは、学習者を担当できない日もありますが、こんな風に、まったく足りない日もありますので、できるだけ休まずに来てください。例年、5月に学習者がさばききれなくなり、その後、ボランティアが余るという困った現象がおきます。特定のパートナーのいないボランティアは、こういう機会に、ぜひ馬の合う相手を見つけてほしいと思います。
 今年は新規のボランティアの応募が少なく、ボランティアが不足気味です。お友だちやお知り合いで興味のありそうな方をさそってください。よろしくお願いします。(広報担当)
2017_05_19_001

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA