私が、最近思う事  6月30日(金)の学級日誌

6月30日(金) 私が、最近思う事
 紫陽花の花が美しく感じられる季節です。市岡日本語教室にボランテイアとして仲間入りをさせて頂いて、早四年目になろうとしています。その間、神戸にある外務省管轄JICAに訪問して、世界の人達にお会いしたり、月に二から三回は海外産業人材育成協会のHAIDAに行き海外から研修に来ている世界の方々とお会いして一緒に勉強しています。
 いつ、どこに行っても市岡に学びにいらっしゃる受講生の方々と同じく皆さん学びに対しての真剣な姿勢と笑顔に感動する日々です。
 生徒さん達にいつも伺ってる事があります。
 日本に来て困った事は何ですか?・・・日本語は大変むづかしい。
 日本の長所は? 交通の便が良い。春夏秋冬のある事。治安が良い。生水が飲める。
 短所は? 本音で言わない。資源が少ない。政治に無関心。
 母の日のプレゼントの話では、オーストラリアでは、菊の花。韓国は、お金。タイは、水色の洋服だそうです。日本では、カーネーションの花ですね。
それぞれ、国や地域によって言葉や国籍、民族、文化価値観等も異なりますが、互いにその違いを認め尊重し合い平等な関係を築きながら同じ地域社会を作り共に生きて行く事が大事だと常に気づかされています。
これからは海外の方はどこに行っても多くなっています。多文化社会共生社会の時代についていかなくては・・・と思う今日この頃です。
(4班 Kさん) 

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA