8月9日(金)学級日誌

19_1
港区民センターで及川先生をお迎えしての副詞についての研修が行われました。擬音、擬態語は我々日本人は何も考えずに、口から言葉が出ていますが、これを学習者に説明する時に何時も苦労をし、絵を見せる学習内容でしたが、今日の研修の冊子の中に良い教材がありこれから使わせてもらおうと思いました。いつも研修会に出席している人数は30人から35人ぐらいでボランティア在籍人数から考えると約1/3位の人数であるが、せっかくの機会を活用して頂けたらと思います。5班はこの日も学習者が参加しに来ました研修が終わった後の飲み会ですが、ここでの日本語の学習が本物の会話勉強だと思っています。早速今日の擬音の実演、食べ物の食べる音の良い学習時間になりました。

(5班 Sさん)

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA