先週の茶道体験 9月29日(金)の学級日誌

9月29日(金)
 先週22日には「茶の湯の体験イベント」がありました。いつもより少し早めの18時頃みなと区民センターに着き、イベント会場の1階の和室に行きました。我が班の水原さんは着物姿でいつもと違ったお茶の先生の顔でスタンバイしていました。他にもイベント係やそれぞれの班のヘルプの方たちが準備を終えて打ち合わせをされていました。随分早くに集合されて準備されたのだと思います。私はなにもお手伝いすることもなく、ひと足早くお菓子と抹茶をいただいて、2階の教室に上がりました。スミマセン!
 私の仕事は学習者を待って、参加者を3つのグループにに分けて、数を調整し、スムーズにお茶体験に送り出すこと。自分が「お茶体験」に参加申し込みをしたのを忘れている学習者もいて、少し混乱気味の人もいましたが、おおむねうまくいきました。欠席者が3名出たのが残念でしたが・・・。
 ボランティアも担当の学習者が、途中退席したり、戻ってきたりと落ちつきない時間帯をうまく対応してくれて、混乱なくスムーズにいきました。
 最初に“体験”から戻ってきた学習者に「どうだった?」と聞くとニコニコしながら「おいしかったよ。」と、初めての体験に満足した様子。イベントを準備した関係者の皆さん「お疲れ様!」皆さんの陰ながらの努力に感謝!!班員のボランティアの皆さんに感謝!感謝!
(3班 堤田さん)2017_09_22_028

This entry was posted in 学級日誌. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA